こんにちは。30代半ばでプログラミング学習を始めたハリネズミです。

今回もプログラミングの学習動画についてです。

(前回はドットインストールについてでした。)


通勤電車にも色々なパターンがあると思いますが、

ハリネズミの場合はSchoo(スクー)は電車での視聴は向かなかったです。

1本1時間だったりと長めの動画のため、なかなか集中力が続きにくかったです。

(注)ハリネズミのように満員電車で押されたりなんだりとゆっくりできない場合はということです。

じっくり座って通勤移動できる方には良さそうですね。

自宅に帰ってコーヒーでも飲みながらじっくり視聴するのに向いてる印象です。

スクーはWebマーケティング系の動画も面白い

現在のところドットインストールにはないスクーのWebマーケティング系の動画も面白いですね。

SEOの動画は「なるほどな~」と。

普段プログラミングばかり勉強しているせいかこの辺は新鮮でした。

息抜きにもよさそうです。

スクーはプログラミングの学習動画も充実

もちろんプログラミングの学習動画も充実してます。

入門者向けの動画がたくさんあります。

じっくり講義型で学習したい場合はドットインストールよりスクーの方がよいかもしれませんね。

ドットインストールはピンポイント学習向けですので。



忙しい30代おっさんにはどちらも嬉しいサービスです。

効率的に学習できます。



私の場合は、通勤はドットインストール、自宅でじっくり学習する場合はスクー、という感じでしょうか。



今日はこのあたりで!おっさんでもプログラミング頑張りましょう!
それでは!