こんにちは。

30代半ば、仕事をしつつプログラミング学習中のハリネズミです。

今日は友達に教えてもらってからずっと愛用しているドットインストールについててです。

ドットインストール ✕ おっさん = 通勤電車! の方程式


これは間違いないです。 

忙しい30代には通勤電車での学習は貴重

ちょっと偏見入ってますが、

もし大学生とか20代など割りと時間がある人ならじっくり時間を確保してプログラミング学習出来ると思います。

しかい、30代半ばともなるとどっぷり仕事漬け。

どうやってプログラミングを学習する時間を確保しようか、それも悩みどころです。

そこでオススメが短時間動画でプログラミングの基礎が学習できるサービス。

有名なドットインストールです。

動画は長くても1本3分以内、これが通勤電車には最適です。

電車をホームで待っている時、電車の中、さっと視聴できるのは本当に素晴らしいですね。

今はスマホの通信速度も速く、ストレスもなし。

ドットインストールはジャンルが豊富なのが嬉しい

このドットインストールがすごいのはジャンルが広いこと。

たくさんの言語を網羅しています。

Web系だったり組み込み系だったり、様々なニーズに対応しているように感じます。

今だとゲームプログラミングのUnityも人気ありそう。

ハリネズミのまわりではスマホアプリのSwiftやAndroidの動画も見てる人がいました。

今学習していない関係のない言語やツールの動画を見るのも面白いです。

3分なのですぐ終わっちゃいますし。

ドットインストールでプログラミング出来るような気になってはいけない(戒め)

通勤時間にドットインストールを見る習慣さえできてしまえばかなり効率的にインプットできるはずです。

一つ大事なことがあります。

友人に言われたのですが、

インプットだけしてもプログラミング出来るようにはならない、と。

出来るような気にはなる、と。

なのでちゃんと手を動かしてプログラムコードを書くように心がけています。



今日はこの辺で。それでは!