こんにちは。ハリネズミです。30代半ばでプログラミング学習に目覚めました。(無謀?)

まわりに同じような年齢でプログラムがすらすら書けるようになった人もいるので、負けまいと希望を持って奮闘中です。

(プログラミング仲間募集中です!)

プログラミングスクールのあれこれ

あれこれ情報収集するのは楽しいですね。

どうやって戦略的に(効率的に)学習していこうかと考えるのも好きです。

(まあ、その時間があったら勉強しろよ、というツッコミはなしで。笑)

プログラミングのスクールにも色々ありますね。

例えば、通学が必要なりリアルスクール型。

例えば、自宅からネットで参加可能なオンラインスクール型。

例えば、その両方のハイブリッド型。

いつのまにこんな時代になってたんだ!笑

学び放題の時代ですね。(今って本のみで学習する人って少ないのかな・・・)

30代半ばのおっさんなので授業料は気にする必要なし。

気にするのはやはり時間です...ね。


オンライン完結型のスクールも良さそう

通勤の必要がないオンライン完結型のスクールは面白いですね。

テックアカデミーやコードキャンプがそうです。

両者の違いは、完全マンツーマンか、あるいは、チャットメインか。

なかなか需要がありそうなサービスです。



テックアカデミーはチャットサポートがメインで、週に数回のビデオ通話。

コードキャンプはビデオ通話メインですね。

どちらが自分にマッチするか。この辺は人によるでしょうね。

ネットを検索すると口コミや感想がヒットするので気になる方は見てみてください。

(例えば、「テックアカデミー 評判」、「コードキャンプ 評判」などのキーワードで検索すると見つけやすかったです。)

学習をスピードアップさせたい人はスクールの活用も有効でしょう。



今日はこのあたりで!30代でも諦めずに学習頑張りましょう!
ハリネズミでした。それではっ!